BOLDは、2020年8月に日本赤ちゃん学会ライブデータベース研究部会と同志社大学赤ちゃん学研究センターが共同で立ち上げた取り組みです。
BOLDの目標は、人の心や脳の発達、そして一人ひとりの発達の違いを多面的に理解することです。この取り組みは、科学的な厳密さを保ちつつも、日常生活に密着した形で行われます。研究者と保護者が協力し合うことで、子どもの発達に関する理解を深め、より良い子育て環境の創出につなげることを目指しています。
この活動の特徴は、全国の大学などで活躍する発達研究者と、子育て中の保護者をつなぐことで、保護者が自宅から気軽に赤ちゃんの研究に協力できるところです。これにより、多くの人に赤ちゃん研究を身近に感じてもらい、子育てをいつもと違った角度からみることで、息抜きになったりなんらかの気づきにつながれば幸いです。
2024年4月より、日本赤ちゃん学会ライブデータベース研究部会が単独で運営を行ってきましたが、2024年8月27日に日本赤ちゃん学会ライブデータベース研究部会は、一般社団法人子どもの育ちとコホート研究・実践協会へと法人化しました。それに伴いBOLDの維持運営も協会が担います。
子どもと育ちのコホート研究・実践協会 代表理事
公認心理師。臨床発達心理士。ふれあいペアレントプログラム指導者。木津川市子ども・子育て会議委員。木津川市巡回相談員。日本赤ちゃん学会評議員。日本発達神経科学会評議員。専門は知覚(視聴覚や触覚)の発達、コミュニケーションの発達。発達障害。趣味は漫画を読むこと。youtubeで音楽を聴くのが好きです。(2025/3/31まで同志社大学赤ちゃん学研究センター准教授。2025/4/1より同志社大学心理学部・実証に基づく心理・社会的トリートメント研究センター嘱託研究員、京都大学大学院医学研究科客員研究員)
常葉大学保育学部准教授
保育者養成校にて発達心理学や相談に関わる授業を担当してます。専門は乳幼児期のコミュニケーション能力の発達に関する研究や、発達障害などをもつお子さん・保護者の支援、子育て支援です。主な役割はニコニコしていることです。好きなことは、マンガ、キャンプ(ソロキャンプもします)、ギターの弾き語り、Jazzの演奏(テナーサックスを吹きます)です。
京都光華女子大学健康科学部心理学科 准教授
社会福祉法人で心理士として17年間子どもの発達支援と発達研究に関わった後、大学に移って、今は赤ちゃんや子どもの発達についての研究をしています。
佛教大学教育学部臨床心理学科 講師
感情・人格・文化・対人関係・自己概念といった、目に見えないものや言葉にあらわしにくいものはどのようにして測定できるのでしょうか。このような疑問を深く掘り下げたり、創意工夫で新しい方法を考え出したりすることを面白く感じています。
名古屋大学大学院情報学研究科 准教授
乳幼児・成人を対象とした実験心理学的研究を通して、社会性の個体発生とメカニズムを検討しています。人間関係や他者理解、コミュニケーション、情報伝達、社会的記憶、協力行動、ステレオタイプ、身体化認知などの研究トピックに興味を持っています。
梶川祥世 玉川大学大学院脳科学研究科 教授
上原泉 お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科 教授