BOLDを通じて実施された調査や実施中の調査、企画中の調査について、タイトルと対象年齢のみご紹介します。 実際に調査に参加される場合は、詳しい調査の内容をご確認いただいたうえでご参加できます。 なお、それぞれの調査は原則として研究代表者の所属する研究機関において研究倫理審査を受け、承認されたものとなります。 登録・参加についてはこちら
赤ちゃんの色の好みは生まれつきあるのか? [調査対象:生後6か月~9か月未満]→結果のご報告⭐️
気質が子どもの発達に与える影響 [調査対象:生後10か月~11か月未満]→結果のご報告⭐️
気質が子どもの発達に与える影響(その2) [調査対象:生後18か月~19か月未満]
比較文化研究 協力的?それとも自己中心的? [調査対象:小学生1年生~6年生]
赤ちゃんの視覚的な能力の発達について [調査対象:生後5か月半~10か月半児]→結果のご報告⭐️(20251010追記)
1歳半・3歳頃の発達・行動の特徴は乳児期から見られるのか? [調査対象:生後10か月~11か月未満]→結果のご報告⭐️(20251029追記)
1歳半・3歳頃の発達・行動の特徴は乳児期から見られるのか? (その2) [調査対象:生後18か月~19か月未満]
保護者視点からはじまる赤ちゃん調査:イヤイヤ期 [調査対象:制限なし]→結果のご報告⭐️
育児と保護者の性格や日々の感じ方に関するアンケート [調査対象:未就学の子どもがいる保護者]→結果のご報告⭐️(20251015記載)
幼児期の発達に応じた記憶方略の違いの検討 [調査対象:生後36か月〜47か月]→結果のご報告⭐️(20251011記載)
気質と子どもの発達の相互作用について(1A, B, C) [調査対象:生後11か月~13か月未満]
気質と子どもの発達の相互作用について(2A, B) [調査対象:生後18か月~19か月未満]
アフターコロナ時代の子どもの発達 [調査対象:生後10-11か月、18-24か月または36-42か月]
日本語版CDC発達マイルストーンの開発(⬅️詳しい情報を近日中にお伝えいたします!) [調査対象:生後0〜36か月未満]
保護者のエンパワメントに繋がる3か月間の気持ちログ(すみません、遅れています💦) [調査対象:未定]
保護者視点からはじまる赤ちゃん調査:園選び [調査対象:制限なし]
BOLDの活動を通じて得られた知見を学会・シンポジウム等にて発表したものを発表したものを紹介します。