本パートは、BOLDに登録されている保護者の有志による「保護者視点からはじまる赤ちゃん調査」研究チームが実施する第三弾の調査結果報告です。 イヤイヤとなった時にどうやって対処したか教えてくださいというお願いに対する自由回答を分析してみました。
まず、テキストマイニングの手法を用いて、回答の中に頻出するワードを抽出しました。図中の青は名詞、赤は動詞、緑が形容詞、灰色は感情語となります。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
この分析結果を横目に見つつ、全回答を読みながら回答の分類方法を考えました。そして、最終的に以下の5つの主要カテゴリーに分類しました。

なお、一つの回答の中に複数のカテゴリーにまたがるキーワードが含まれることも多く、それぞれのカテゴリーで個別にカウントしています。このように、保護者の方々は様々な工夫を組み合わせながら、お子さまのイヤイヤに対応されていることがわかりました。
各カテゴリーのサブカテゴリについて、より詳しく見ていきましょう。
最多だった「気分転換・注意そらし」には4つのサブカテゴリがあります。「物による気分転換」は新しいおもちゃを提示したり、別の遊びを始めたりする方法です。「メディアの活用」では、YouTube、テレビ、アニメなどの映像を使って気を紛らわせます。「活動の切り替え」は、全く別の行動に移行することで状況を変える手法です。そして「人による気分転換」は、主にお父さんに代わってもらうなど、対応する人を変えることでイヤイヤを収める方法となっています。
2位の「コミュニケーション」は3つのサブカテゴリに分かれます。「共感・受容」は、子どもの気持ちに寄り添い、時には代弁することで気持ちを理解していることを伝えます。「要求への対応」では、子どもの要望を聞き、可能な選択肢を提示します。「説明・約束」は、なぜその行動が必要なのかを子どもの理解度に合わせて説明したり、これからどうするかの約束を交わしたりする方法です。
3位の「時間・場所」は「時間的対応」と「場所的対応」の2つに分類されます。「時間的対応」は先述のタイムアウト法に近い、落ち着くまで待つ方法です。「場所的対応」は、別室に移動したり、環境を変えたりすることで、周囲への影響を考慮しながら対応する方法となっています。
4位の「スキンシップ」はサブカテゴリを持たない単独のカテゴリーですが、その中に抱っこ、抱きしめ、ハグ、背中をさするなど、様々な身体的接触の方法が含まれています。
5位の「報酬による動機付け」は「約束型」と「達成の視覚化」に分けました。「約束型」は"〜したら"という条件付きの約束で、ご褒美をあげることで今の行動を促す方法です。「達成の視覚化」は、できたことをシールなどの形で見える形で評価し、褒めることで行動変容につなげていく方法です。両者とも正の強化として機能しますが、タイミングと方法が異なります。
サブカテゴリーごとに頻度を描いたグラフも以下にお示しします。バーの色は、同一上位カテゴリーごとに同じ色にしています。

対処法についての分析結果を詳しく見ていきましょう。最も多く挙げられたのは「気分転換・注意そらし」(全体の約37%)で、次いで「コミュニケーション」(約22%)という結果でした。
このトップ2の方法は、一見正反対(イヤイヤに真面目に向き合うかやり過ごすか)なように見えますが、本質的には同じことをしているように思えます。それは、子どもの発達段階に応じた感情制御の支援という点です。
まず「コミュニケーション」は、子どもがなぜイヤイヤをするのかを理解しようとしたり、保護者の要望を説明したり、実行可能な代替案を提示したりすることで、子ども自身の気持ちの整理と状況の整理を手伝うアプローチです。自分の考えや気持ちを一歩引いて客観的にみることは大人でも難しいことです。イヤイヤ期の子どもなら尚更でしょう。そうした時に、子どもの気持ちに寄り添い、保護者が受け入れ、状況を整理して説明することにより、子どもの感情制御を手助けしているといえそうです。
一方の「気分転換・注意そらし」は、むしろ状況から意識を離すという点で対極的なアプローチです。気分転換や注意そらしは一見何も解決していないように思うかもしれませんが、イヤイヤが激しくて手がつけられなくなっている場合は、子ども自身も何が嫌なのかよくわからず、どうすればいいかわからなくなっているということです。子どもが自分で気持ちを切り替えられない時に、保護者の側がそれを手伝うことは、やはり子どもの感情制御を手助けしているといえそうです。
3位と5位は学習心理学あるいは応用行動療法の考え方を使った対処法と言えるかもしれません。 3位の「時間・場所」は、子どもが落ち着くのを待ったり、周囲に配慮しながら場所を変えたりする方法です。これは「オペラント条件付け」における「負の罰」、たとえばタイムアウト法に近い対応といえます。イヤイヤをすると構ってもらえなくなることを学習させる方法です。
一方の5位の「報酬による動機づけ」は、イヤイヤを収めた時の即時的な報酬だけでなく、後から「よく我慢できたね」と褒めることも含まれています。これは「オペラント条件付け」における「正の強化」にあたります。望ましい行動(感情をコントロールしてイヤイヤを収める)に対して報酬を与えることで、その行動の生起確率を高めようとする方法です。
最後に残った4位の「スキンシップ」には二つの側面があるように思えました。一つは、アタッチメント理論に基づく安全基地としての機能を果たす抱っこやハグを通じた欲求の充足という側面、もう一つはパニック状態になった子どもを落ち着かせるための手段としての抱きしめです。後者の意味で抱きしめている時、1番や2番の方法と同様、感情制御を手助けしているといえます。
まとめると、イヤイヤが起きている時に保護者が子どもにする行為には、 嫌なことがあった時の感情制御を手伝う機能、 嫌な状況にならないように行動を変える応用行動療法的アプローチ、 アタッチメント理論的な安心を与える機能、 の三つの側面があるといえそうです。今、子どもへのへのアプローチにはどの側面が効果的かを察して対応することができると良い、といえそうです。
このように、各カテゴリーの中にも様々なアプローチが存在し、保護者の方々は状況に応じてこれらを柔軟に組み合わせて対応されていることがわかりました。自分はあまりこの方法を使っていない!という方法があれば、使ってみるとよいかもしれないですね!